『MEO Dashboard byGMO』、 多地点順位チェック機能を強化
MEO総合管理ツール『MEO Dashboard byGMO』、多地点順位チェック機能を強化
~店舗から任意の距離による商圏エリアでの検索順位取得が可能~
GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、MEO(※1)総合管理ツール『MEO Dashboard byGMO』において、お客様の店舗から任意の距離による商圏エリアでの検索順位取得ができる『多地点順位チェック機能』を強化し、2023年2月28日(火)よりリリースいたします。
新たな『多地点順位チェック機能』では、店舗地点から順位取得する地点も任意で距離の設定可能となるほか、キーワード設定をお客様がご契約時のキーワード数の範囲内で自由に設定することが可能になります。
これにより、お客様は商圏エリアを自由に絞り込んで検索順位をチェックできるようになるほか、Googleマップでの検索に弱いエリアを浮き彫りにし、MEO対策に役立てることができるようになります。
(※1)MEOとはGoogleマップ上で店舗ページの検索順位を上げる施策のことで、「Map Engine Optimization」の略称です。Googleでキーワード検索した時に、Google検索結果画面とGoogleマップ上での検索結果で上位表示を目指して対策することを言います。
【多地点順位チェック機能強化によりお客様の業種、業態に合わせたMEO対策の実現へ】
新たな『多地点順位チェック機能』は、順位取得方法をスクレイピングに変更。データ取得を効率化したことにより、これまでよりもお客様の業種、業態に合わせた機能を拡充しました。
■距離設定の変更
多順位チェックの距離については、これまでの500メートル間隔での順位チェックを、100メートルから10キロメートルまでの任意の間隔へ変更できるようになりました。
病院、クリニックや飲食店などでは自店舗からの商圏エリアも違うため、業種、業態により自由に順位チェックの間隔を設定可能になりました。これによりお客様の業種、業態に応じて、自店舗を中心に縦横3地点、7×7の49地点で順位を取得し表示することができます。
■キーワード設定数の変更
順位チェックをするキーワードは、これまで契約時に設定したものから変更はできませんでしたが、お客様の契約キーワード数に応じて自由に設定可能になったほか、過去のデータも含めた多地点順位のデータダウンロードもできるようになりました。データのダウンロードはマップ形式(PNG)か、キーワードデータ(Excel)から選択できます。
これらの機能アップデートにより、お客様の店舗の業種、業態に合わせたMEO対策が可能になります。
『MEO Dashboard byGMO』は、今後も店舗集客・店舗マーケティングの基幹ツールとして、さらなる機能追加を順次行ってまいります。
以上